英語塾

国公立大学の合格を目指す学生に、英語に関するノウハウを届けるブログです。

【受験生必見!!】塾に行くだけで賢くなるというのは大間違い!!塾に通う意義について考えよう!

 

 

 

 

こにちは!!

 

 

ミッキーです!!!

 

 

 

 

みなさん、

塾に行くメリットについて

考えたことはありますか??

 

 

 

この記事を読んでくれている

学生さんの中には、

塾に通っているという人も

多いのではないでしょうか??

 

 

 

そんな皆さんと、今日は

塾に通う意義について

考えていこうと思います!!

 

 

 

塾に通っている、あるいは

入塾を考えているかたに質問です!

 

 

 

「なぜ塾に通っているのですか??」

 

「なぜ塾に通いたいのですか??」

質問する 画像 に対する画像結果

 

 

中には、親に通わされている

というかたもいるでしょう!

 

 

 

しかし、

 

  • 受験期になって、周りの友達が塾に通い始めたから
  • 受験期に入って焦りを感じたから

 

といった理由で塾に通っている、もしくは

入塾を考えている人が多いのではないでしょうか??

 

 

 

じっさいに、わたしの周りにも

そのような理由で入塾した人は

たくさんいました!

 

 

 

ですが、そんな皆さんに

知っていただきたいのは、

 

「塾に行くだけで賢くなる

というのは大間違い!!」

 

ということです!

指摘する 画像 に対する画像結果

 

 

つまり、

何かしらの目的意識をもって

塾に通わないと正直ほとんど

意味はありません!!

 

 

 

「受験は塾に行かなければ

戦うことが出来ない!!」

ボクシング イラスト に対する画像結果

 

 

こんな風に考えたことは

ありませんか??

 

 

 

ですがそれは、

塾の広告や周りの環境に

だまされてしまっています!!!

 

 

 

はっきり言います!!

 

 

 

塾に行かなくても

受験は戦うことができます!!

 

 

 

というのも

わたし自身、塾には通わずに

現役で第一志望校に合格することができました!

 

f:id:miki_1:20211209012908p:plain

 

けっして

塾に行くなということが

言いたいのではありません!

 

 

 

じっさい塾に通うメリットは

数多くあります!

 

 

 

また、塾の受験へのサポート体制は

すさまじく充実しています!!!

 

 

 

ですが、目的意識もなく

とりあえず塾に通っておこう

というのはもうやめましょう!

 

 

 

塾に通ってもやることは

学校とは変りません!!

 

 

 

勉強です

 

 

 

確かに、サポート体制や

授業の質、環境は

はるかに塾が上回っています。

 

 

 

ですが、勉強をするという点では

両者にほとんど違いはありません!!

 

 

 

わたしの周りにも、

受験期になんとなく塾に通い

結局は浪人したという人がたくさんいました。

 

 

 

その人たちに共通していたのが、

目的意識を持っていなかったと

いうことです。

 

 

 

進学校などではよく

 

「受験は団体戦だ!!」

 

などと言われますが、

はっきりいって違います!

 

 

 

たしかに、友達同士で

教え合ったり、競い合うことで

お互いに高めあうというのは

ものすごく大切です!!!

 

 

 

しかし、結局は自分です!!

 

 

 

自分との戦いです!!!

 

 

 

塾に通っても

勉強しなければ伸びません!!

 

 

 

どれだけ真摯に

勉強と向き合ったのかが

受験では問われます!!

f:id:miki_1:20211208111539p:plain

 

 

そこにごまかしは通用しません!

 

 

 

「自分でも勉強はできるし、

それなりにサポートしてもらえる

環境もあります!」

f:id:miki_1:20211205150545p:plain

 

というのであれば塾に行かなくても

合格はできるでしょう!

 

 

 

勉強のサポートが充実している学校では、

塾に行くメリットは

少ないのではないでしょうか!

 

 

 

しかし、

 

「集中して勉強できる環境がありません!」

 

「もう少し発展的な内容が学びたい!!」

 

「いつでも勉強の質問が出来る環境がほしい!!」

f:id:miki_1:20211208021447p:plain

 

といった考えがあるのなら、

塾に行く意味は大いにあります!!

 

 

 

目的もなく塾に通う、あるいは

入塾を考えるのは

もうやめましょう!!!

 

 

 

お金がもったいない!!

金の無駄遣い 画像  に対する画像結果

 

 

塾に行くと賢くなるという

考えは捨ててください!!

 

 

 

繰り返し伝えますが、

結局は自分自身です!!!

 

 

 

ではみなさん、

今一度周りの環境について

考えてみましょう!!

 

 

 

自分で勉強できる環境はありますか?

 

 

 

勉強のサポートは充実していますか?

 

 

 

学校の授業でも受験に対応できますか?

f:id:miki_1:20211203114434p:plain

 

 

 

塾に行く目的があるのか

よく考えましょう!

 

 

 

きっと自分ではわからないこともあります!

 

 

 

まずは、親や担任の先生に相談してみましょう!!!

f:id:miki_1:20211209020618p:plain

 

 

 

 

現在、英作文を上達させる

ノウハウを詰め込んだテキストを

1ヶ月あたり10名様限定で

無料プレゼントしています!!

 

 

 

受け取りはこちらから!!

↓  ↓  ↓

 

 

その他にも、

公式ラインにて

受験や英語に関する悩み相談

にも個別で対応しています!!

 

 

 

是非ご利用ください!!