英語塾

国公立大学の合格を目指す学生に、英語に関するノウハウを届けるブログです。

【受験生必見!!】自由英作上達のコツはこれだ!!!  テクニック編

 

 

 

こんにちは!!!

 

 

ミッキーです!!!!

 

 

 

 

「自由英作の対策はやっているけど、

なかなか点数が伸びない!!!」

 

 

「評価される文章が

かけるようになりたい!!!」

f:id:miki_1:20211208021447p:plain



 

こんなこと

思ったことはありませんか??

 

 

 

今回は、

そんなあなたの悩みを解決する

自由英作のテクニックをおしえます!!!

 

 

 

このブログをよみ終えたあなたは、

自由英作で悩むことは

もうありません!!!

f:id:miki_1:20211208024839p:plain

 

 

ではさっそく、

自由英作のテクニックについて

見ていきましょう!!

 

 

 

そのテクニックとは、

ズバリ!!

 

 

 

言い換え表現を意識する!!!

 

 

です!

 

 

じつは、

英作文の点数がなかなか

伸びない理由には、

言い換え表現ができていないことが

あげられます!!

 

 

 

同じ表現をなんども使うと、

採点者からのいんしょうは

あまり良くないといわれています。

 

 

 

というのも、

言い換え表現が使えない人は、

英語力がないと

みなされてしまうからです!!

 

 

 

これは日本語の文章でも

おなじことがいえます!

 

 

 

具体例を見てみましょう!

 

 

ワールドカップは日本国民全員が熱狂した。

ある人はテレビの前で熱狂して、

またある人は、試合会場に出向いて熱狂した。

 

 

 

ワールドカップは日本国民全員が熱狂した。

ある人はテレビの前で盛り上がり

またある人は、試合会場に出向いて歓喜した

 

 

 

どちらの文が

読みやすかったですか??

 

 

 

もちろん、

後者ですよね!

 

 

 

このように、

日本語においても言い換え表現は

非常に重要になってきます!

 

 

 

英語においても、

同じ言葉を繰り返すと、

読みにくい文章になってしまいます!

 

 

 

「でも、言い換え表現って

なかなか思い浮かばない!」

f:id:miki_1:20211207155841p:plain

 

 

そんなかたは

多いのではないでしょうか??

 

 

 

日本語においても、

表現を言い換えるのは

難しいですよね。

 

 

 

ましてや英語となると、

難しいのは当然です!!

 

 

 

「じゃあ、どうしたらいいの??」

 

 

 

簡単です!

 

 

 

似た意味のひょうげんを

関連させておぼえていきましょう!!

 

 

 

簡単な例をしょうかいすると、

「対比や対象」を表す表現で、

 

〔while〕〔where〕〔whereas〕〔on the other hand〕

〔in contrast〕〔by contrast〕〔conversely〕

 

などがあります。

 

 

 

もちろん、それぞれ微妙な

違いはありますが、言いかえ表現を

うまく使いあわせることで、

あなたの表現力はぐんとアップします!!

 

f:id:miki_1:20211205133428p:plain

 

 

言い換え表現を学ぶたびに

ストックしていくことも

大切です!!

勉強する 画像 に対する画像結果

 

 

その小さな積み重ねが

本番ではおおきな

差になります!!

 

 

 

とくべつな技術や才能は

まったく必要ありません!!!

 

 

 

言い換えひょうげんを

マスターし、

ライバルと大きく差をつけよう!!

陸上 圧勝 に対する画像結果

 

 

ここまで読んでくれたあなたに、

簡単なもんだいを

用意しました!!!

 

 

 

「get caught in a traffic jam」

交通渋滞に巻き込まれる

 

 

 

この表現の言い換えを

考えてみましょう!!

 

 

 

わからなければ、

ネットを使っても

かまいません!!!

 

 

 

これで、あなたの

ストックは一つ増えましたね!!!

 

 

 

現在、英作文を上達させる

ノウハウを詰め込んだテキストを

1ヶ月あたり10名様限定で

無料プレゼントしています!!

 

 

 

受け取りはこちらから!!

↓  ↓  ↓

 

 

その他にも、

公式ラインにて

受験や英語に関する悩み相談

にも個別で対応しています!!

 

 

 

是非ご利用ください!!