英語塾

国公立大学の合格を目指す学生に、英語に関するノウハウを届けるブログです。

【受験生必見‼︎】自由英作文上達のコツはこれだ!! 文章編

 

 

 

 

こんにちは!!

 

 

ミッキーです!!!

 

 

 

 

皆さん!!

自由英作に取りくむとき

なにをいしきしていますか??

 

 

 

「難しい文法やイディオムをつかって

かっこいい文章をかくぞ!!」

自信か に対する画像結果

 

 

 

こんなふうに思っていませんか?

 

 

 

もしはてはまるのなら、

この考え方はもうやめましょう!!

 

 

 

たしかに、難しい文法や

こなれた表現は

正しくつかうことで、

英語力をアピールすることができます!

 

 

 

しかし、リスクが高いというのも

じじつです!!

 

 

 

かっこいい文を使おうと

必死になって、

かえってめちゃくちゃな

文法や表現になっていませんか??

 

 

 

模試のけっかなどで、

自分の答案をいちどみてみましょう!!

 

 

 

文法や表現はてきせつに

使わないと意味がありません!!!

 

 

 

不適切な文法や表現は、

おおきなマインスポイントです!!

 

 

 

よかれと思ってやっていることが

実はあなたの足を

大きくひっぱっているかもしれませんよ!!

ソース画像を表示

 

 

「英語力にはネイティブなみの

自信があります!!」

f:id:miki_1:20211205150545p:plain

 

というかたは別ですが…

 

 

 

では、

「英語力にはあまり自信がありません…」

f:id:miki_1:20211208002653p:plain

 

 

そんな方にむけて

お伝えします!!

 

 

 

かっこいい英語ではなく、

わかりやすい英語、

つたわる英語を

まずは意識しましょう!!!

 

 

 

中学でならう文法だけでも、

いろいろな表現がつくれます!

 

 

 

中学生にもつたわる英語を

意識してみるのもいいかもしれません!!

 

 

 

「そうはいっても、かんたんな英語で

表現するのって難しいんですよ!!!」

 

「具体てきに

どうやったらいいんですか?」

 

ソース画像を表示

 

 

 

そうおもったあなたに

特別にコツをおしえますね!!

 

 

 

これを知っているのと

知らないのとでは、

あなたの文章力に大きな差ができます!

 

 

 

そのコツとはズバリ!!

 

 

 

難しいイディオムは捨ててしまう!

 

 

です!!

 

 

 

イディオムの暗記って

ほんとにつらいですよね。

f:id:miki_1:20211208010257p:plain



 

暗記してもあまりに種類がおおくて

適切につかえない、

という方が

ほとんどではないでしょうか??

 

 

 

イディオムは長文読解や、

語彙問題ではとてもたいせつに

なってきます!

 

 

 

しかし、覚えるのと

使えるようになるのとは

まったくの別物です!!!

 

 

 

おぼえるのでも大変なのに

使うとなると至難の業です!!!

 

 

 

ではどうしたらいいのか?

 

 

 

イディオムを一語の動詞に

置き換えてしまいましょう!!

 

 

 

具体的に見ていきます!

 

 

 

例えば、

 

 

The course is composed of 10 students.

This class is made up of 30 students.

 

これをいいかえると…

 

This course has 10 students.

Thirty students attend this class.

 

 

 

といったように、

be composed of

be made up of

「~で構成される」というイディオムを

haveやattendでいいかえました!!

 

 

 

ほかにも、

be absent from 「~に欠席する」を

 skipに言い換えたり、

 

 

 

take the place of 「~に取って代わる」を

replace に言い換えるなど…

 

 

 

これらはほんの一部に

すぎません!!

 

 

 

さいしょは、イディオムを

置きかえるのは難しく

かんじるかもしれません!!

 

 

 

ですが、

自由な発想で

取りくめば、アイデア

たくさん出てくるはずです!!



 

いいかえられる動詞を

ストックしていく

というのも一つの手段かもしれません!!

 

 

 

ここまで読んでくださったあなたに、

問題をよういしました!!

 

 

 

He make use of information on the Internet.

(~を使う、利用する)

He        information on the Internet.

 

 

 

空欄に当てはまる語句について

かんがえてみましょう!!

 

 

わからなければ、

辞書やネットをつかって

調べてみるのもいいですね!!!

 

 

 

今日であなたは、

難しいイディオムとは

おさらばです!!!

手を振る 画像 に対する画像結果

 

 

 

現在、英作文を上達させる

ノウハウを詰め込んだテキストを

1ヶ月あたり10名様限定で

無料プレゼントしています!!

 

 

 

受け取りはこちらから!!

↓  ↓  ↓

 

 

その他にも、

公式ラインにて

受験や英語に関する悩み相談

にも個別で対応しています!!

 

 

 

是非ご利用ください!!