英語塾

国公立大学の合格を目指す学生に、英語に関するノウハウを届けるブログです。

【受験生必見!!】自由英作上達のコツはこれだ!!! ストーリー編

 

 

 

 

こんにちは!!

 

 

ミッキーです!!!!

 

 

 

 

こんかいは、

自由英作上達のコツについて

おはなしします!!

 

 

 

「自由英作のストーリーがなかなか

思いうかばない!!」

f:id:miki_1:20211206024451p:plain

 

 

 

こんな経験ありませんか??

 

 

 

きょうはそんな悩みを

解決するとっておきのコツを

教えちゃいます!!!

 

 

 

そのコツとは

ズバリ!!

 

 

 

「ストーリをつくりだす」

 

です!

 

 

 

自由英作をする際

自分の経験をふまえて

ストーリーを作ろうと

する人が多い印象です!!

 

 

 

ですが、はっきり言います!

 

 

 

時間がもったいない!!!!!

f:id:miki_1:20211207020026p:plain

 

 

 

受験英語

時間とのしょうぶです!!

 

 

 

限られたじかんで、

長文読解、自由英作、和文英訳、英文和訳など

さまざまな問題に

取りくまなければなりません!!

 

 

 

しかも、多くの大学で

英語のなんいどが

昔にくらべ上がっている

けいこうがあります!!!

 

 

 

また、出題語数もむかしにくらべて

はるかに増加しているとも

言われています!

 

 

 

1989年と2019年の東京大学

入試もんだいをひかくすると、

出題語数が2,330字から5,031字と

2倍いじょうの増加がみられます!

 

 

 

つまり、短い時間で

すばやく解ききる力が

今まで以上にもとめられます!!

 

 

 

受験英語において、時間があまる

というのは珍しいのでは

ないでしょうか??

 

 

 

そんななか、自分の体験談を

おもいだしている時間。

 

 

 

また、それを英語でやくせる

表現になおそうとする時間は

本当にもったいないです!!!

 

 

 

つまり、

英語に訳しやすいストーリーを

自分でつくりだすことが

大切になってきます!!

f:id:miki_1:20211207155459p:plain



 

全くのウソでもかまいません!

思ってもいないことでもいいんです!!

創作をためらってはいけません!!!

 

 

 

むしろ、少し誇張するくらいの方が

書きやすくなります!!

 

 

 

もちろん、

書きやすい経験があれば

それをかいてもらってもかまいません!

 

 

 

とにかく意識しなければならないのは、

ストーリー作るのに時間をかけない

ということです!

 

 

 

もう一度いいます!!

英語は時間とのしょうぶです!!!

f:id:miki_1:20211207155406p:plain



 

「でも、自分でストーリーを

考えるなんてできない!」

f:id:miki_1:20211207155841p:plain



 

そんな方に向けていいます!

 

 

 

そればかりは、練習をかさねて

なれるしかありません!!

 

 

 

受験はけっきょくは量です!

書類の山 に対する画像結果

 

 

どれだけしんけんに

勉強と向きあってきたのかが

最終的にはとわれます!

 

 

 

常日頃から、

自由英作文のもんだいを通して

ストーリーを作るトレーニングを

しておきましょう!

 

 

 

日々のつみかさねが、

本番では大きな差になります!

f:id:miki_1:20211207235121p:plain



 

ではじっさいに

問題をといてみましょう!

 

 

 

英語になおさなくても

けっこうです!!

 

 

 

まずはストーリーを作ること

に慣れましょう!!

 

 

 

「あなたが青春期に大切だと考える

事柄について理由や例を挙げて

40語程度の英語で述べなさい」

 

 

どうですか?

英語で表現しやすい

ストーリーはつくれましたか?

 

 

 

ちなみにこんかいの問題は、

2013年の神戸大学 前記の問題です!

f:id:miki_1:20211207155721p:plain

 

 

「なんとなく要領をつかんだ!」

というかたもいるのでは

ないでしょうか??

 

 

 

その感覚を

たいせつにしてください!!

 

 

 

現在、英作文を上達させる

ノウハウを詰め込んだテキストを

1ヶ月あたり10名様限定で

無料プレゼントしています!!

 

 

 

受け取りはこちらから!!

↓  ↓  ↓

 

 

その他にも、

公式ラインにて

受験や英語に関する悩み相談

にも個別で対応しています!!

 

 

 

是非ご利用ください!!