英語塾

国公立大学の合格を目指す学生に、英語に関するノウハウを届けるブログです。

【受験生必見‼︎】正しいリスニングの勉強法

 

 

 

 

こんにちは!!

 

 

ミッキーです!!!

 

 

 

 

 

「リスニング、何を言っているのかまったく

わからない!」

 

「リスニングをしていると眠たくなる!」

f:id:miki_1:20211205151541p:plain



 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

 

わたし自身、

リスニングは

大のにがてでした!

 

 

 

 

「毎日リスニングをしてるけど

ぜんぜん伸びない!」

 

「いっそリスニングは捨てて、

筆記に力を入れよう!」

 

 

 

そう思って諦めていませんか?

 

 

 

しかし、実際そうかんたんに

あきらめられないのが

現実です!!!

 

 

 

というのも、

リスニングって受験英語のなかで

かなり重要な

分野のひとつなんです!

f:id:miki_1:20211204211922p:plain

 

 

 

 

共通テストを受験する

ひとにとっては、

とくに重要です!!!

 

 

 

皆さん、

共通テストの配点って

ご存じですか??

 

 

 

受験生ならとうぜん

知っていると思いますが、

英語200点満点のなかでリスニングは

100点分をしめています!

 

 

 

つまり、

筆記とリスニングの

配点比率は、

1:1になります!

 

 

 

(*ただし受ける大学によっては

リスニングの配点が筆記にくらべて低い

ところもあります!!!

じぶんの志望校の配点が

どのようになっているのかは、

じぜんに調べておきましょう!)

 

 

 

ということは

リスニングができないと、

合否にまで影響しかねない

ということです!!

f:id:miki_1:20211206192951p:plain

 

 

 

「でも、どうやって

勉強したら良いのか

わからない!!!」

 

 

 

そんな方に今日はとくべつに、

リスニングを

飛躍的にのばせる

「コツ」を

お伝えします!!!

 

 

 

その「コツ」とは、

ズバリ!

 

 

 

「発音を意識する」です!!!

f:id:miki_1:20211206193112p:plain

 

 

 

皆さん、

リスニングって

どうして聞きとれないのか

わかりますか??

 

 

 

とうぜんスピードがはやくて

聞きとれないというのも

理由の一つです!!!

 

 

 

しかし、それ以上に

注目すべき点が

発音なのです!!!

 

 

 

人間は、自分でせいかくに発音する

ことができない単語は、

たとえ単語のいみを

しっていても聞きとる

ことができないといわれています!!

 

 

 

もちろん単語自体を

しらなければ

聞きとることは出来ませんが…

 

 

 

つまり、単語の意味は

もちろんですが、その単語を

せいかくに発音できるというのが、

リスニングにおいて非常にたいせつな

要素になってきます!!!

 

 

 

「じゃあ、どうすれば良いの???」

 

 

 

かんたんです!

単語を発音できるように

なりましょう!!!

 

 

 

具体的な方法について

おはなししますね!

 

 

 

発音を習得するさいに

いちばん大切になってくるのが

音読です!!

音読 画像 に対する画像結果

 

 

単語を覚えるとき

意味をおぼえることだけに

必死になっていませんか??

 

 

 

それではなかなか

発音は身につきません!!

 

 

 

意味はもちろんですが、

音もいっしょに

覚えるというのが非常に

大切です!!!

 

 

 

また、

音もいっしょに覚えると、

単語の意味だけで覚えるよりも

記憶にのこりやすいといわれています!!

 

 

 

まさしく一石二鳥です!!!

f:id:miki_1:20211206193211p:plain

 

単語帳には、

ふぞくのCDや音源がついているのが

ほとんどだと思います。

 

 

 

それらの音源をさいだいげんに

活用しましょう!!

 

 

 

まずは、音源でその単語のはつおんを

聞き、自分でも声にだして

音読します。

 

 

 

ここで大切なのは何度もくりかえし

音読することです!!

 

 

 

発音が体にしみこむまで、

せいかくに発音できるまで、

くり返し音読するのがいいでしょう。

 

 

 

おすすめの方法はリスニングの音源を

スマホなどのデバイス

入れておくことです!!

 

 

 

これなら電車などの通学中や

家いがいのばしょでも

発音を学ぶことができます!!

 

f:id:miki_1:20211203161334p:plain



 

 

もうすこし発展的な

発音を身につける方法としては、

シャドーイングがあります。

 

 

 

シャドーイングとは、

音声を聞きながら聞こえた音を

ほぼどうじにくり返して言うリスニングの

レーニング方法です。

 

 

 

 

すこし発展的で、

さいしょはかなり

難しくかんじますが、

効果はぜつだいです!!!

 

 

 

長文問題で

シャドーイング

おこなうのが特に

おすすめです!!!

 

 

 

この方法は、

リスニングの力をつけるだけでなく、

長文を読むスピードも高められると

いわれています!!

 

 

 

さいしょは、かなり難しいので

簡単な長文や

よんだことのある長文で

試してみるのがいいでしょう!

 

 

 

「長文の音源がない!!」

 

 

 

というかたは、

書店にいくと音源つきの長文問題が

ありますのでぜひ参考にして

みてください!!

 

 

 

「全くリスニングが出来ない!!」

 

 

 

という方は、まずは

単語帳で発音を

おぼえていきましょう!

 

 

 

背伸びしすぎた

練習ほうほうは

続きません!!

 

 

 

えいご学習は、

継続することが大切です!

 

 

 

ここまでブログを読んでくださった、

そこのあなた!!

 

 

 

まずは、単語帳のおんげんを

自分のスマホ

いれましょう!!

 

 

 

今日をきっかけに

あなたのリスニング力を

爆アゲしていきましょう!!

 

f:id:miki_1:20211206192707p:plain

 

 

 

 

 

現在、英作文を上達させる

ノウハウを詰め込んだテキストを

1ヶ月あたり10名様限定で

無料プレゼントしています!!

 

 

 

受け取りはこちらから!!

↓  ↓  ↓

 

 

その他にも、

公式ラインにて

受験や英語に関する悩み相談

にも個別で対応しています!!

 

 

 

是非ご利用ください!!