英語塾

国公立大学の合格を目指す学生に、英語に関するノウハウを届けるブログです。

【受験生必見!!】英文和訳は〇〇を意識するだけで簡単に解けます!!!

 

 

 

 

こんにちは!!

 

 

ミッキーです!!!

 

 

 

 

今回は、

多くの受験生が

苦手とする

英文和訳についてお話しします!!

 

 

 

みなさん、英文和訳って

模試などで毎回

出題されますよね?

 

 

 

わたし自身も、

受験生の頃は

いやというほど英文和訳を

やってきました。

 

 

 

というのも、

国公立を目指す受験生にとって

英文和訳はさけては通れない

分野なのです!!!

困難 イラスト に対する画像結果

 

 

英文和訳は、

ほぼ100%の確率で

国公立の二次試験に

出題されます。

 

 

 

つまり、

長文読解や英作文と同じように

受験英語のなかで非常に重要な

ぶんやの一つです!!!

 

 

 

そんな英文和訳ですが、

 

 

 

「なかなか上達しません!!」

f:id:miki_1:20211206023448p:plain



 

そう思っている方は

結構いるのではないでしょうか?

 

 

 

ですが、安心してください!

 

 

 

今回おしえる

方法を実践すれば

あなたの英文和訳は

飛躍的に上達します!!!

f:id:miki_1:20211205133428p:plain



 

 

その方法とはズバリ!

 

 

 

五文型を意識する!!!

 

 

 

たったのこれだけです!!

f:id:miki_1:20211203120110p:plain



 

 

多くの受験生は英文和訳を行うさい、

S(主語)や V(動詞)、O(目的語)、C(補語)

が正確に捉えられずに

めちゃくちゃな訳になっています!!

 

 

 

「この文章って主語はどれ??」

 

「動詞がありすぎて

何にかかっているのか

わからない!!」

f:id:miki_1:20211203114545p:plain



 

 

こんな経験あなたも

ありますよね??

 

 

 

文型を正確に捉えられずに

わけのわからない訳をしてしまう。

受験生にとっては

あるあるですよね。

うなずく に対する画像結果

 

 

 

その結果、

大幅な減点をくらったり、

最悪のばあい点数がもらえない

なんてことも…

f:id:miki_1:20211205150844p:plain



 

 

しかし、

それは今日で終わりにしましょう!!

 

 

 

 

文型さえ正確に捉えられていれば、

そこまで大きく減点される

ということはありません!!

 

 

 

すべての英文は、

五文型によって構成されています。

 

 

 

つまり、五文型をせいかくに

捉えることが出来れば、

その文の本質を

捉えることが出来ます!!!

 

 

 

具体的な例で見ていきましょう!!!

 

 

Most of us do not worship the Sun as did many in ancient civilizations.

 

 

 

S(主語) V (動詞) O(目的語) C(補語)

       ↳(五文型の構成要素)

以外の要素(修飾部など)は

文の骨格にはなりません!

よって(  )でくくってしまいます!

 

 

そうすると、、、

 

 

 

Most of us do not worship the Sun (as did many in ancient civilizations).

        S                   V                 O

 

 

 

 

 

このように

分類することができ、

第三文型(S V O )であるとわかります。

 

 

 

つまりこの文章の骨格(文の本質)は、

「私達のほとんどは、太陽を崇拝しない」

となります。

 

 

 

この部分さえ崩さなければ、

多少単語が間違っていても

大幅に減点されることはありません!!

 

 

 

逆に、

この骨格部分(文の本質)が

間違えていると

大幅に減点されてしまいます!!

f:id:miki_1:20211206024155p:plain



 

ここまで来れば、

あとは修飾部のないようを

付け加えるだけです!!!

 

 

 

修飾部の内容(as did many in ancient civilizations)

について見ていきましょう!

 

 

 

as の後ろでは、

倒置がおこっており、

本来の文章は、

as many did in ancient civilizations

となります。

 

 

 

manyやdidの内容を明らかにすると、

as  (many people) (worship the Sun) in ancient civilizations

となります。

 

 

 

よって修飾部のないようは、

古代文明の多くの人がした(太陽を崇拝した)ように」

となります。

 

 

よって、

文の骨格と修飾部を

組み合わせると、

「私達のほとんどは、

古代文明の多くの人とは違い太陽を崇拝しない」

となります。

 

 

 

どうでしたか??

 

 

 

文の骨格(本質)を

とらえることで、

格段に読みやすく

なったのではないでしょうか?

 

 

 

ちなみに今回の問題は、

2004年の神戸大学(前期)

の英文和訳問題でした!

 

 

 

難関国公立の問題でも

文系さえとらえれば

かんたんに

解くことができます!!!

 

 

 

このように

文の本質をとらえるうえで、

文型は非常にたいせつな

ツールなのです!!!

道具 イラスト に対する画像結果

 

 

こんな夢のようなツールを

使わないわけにはいきません!!

 

 

 

さいしょは

五文型に分類するのが

難しく感じる

かもしれません!!

 

 

 

私もそうでした!

慣れるようになるまで

けっこう苦労しました!!

苦労  に対する画像結果

 

 

ですが練習あるのみです!!

まずは慣れましょう!!

 

 

 

 

手始めに、

あなたの持っている

参考書や教科書の

英文和訳にとりくんでみましょう!!!

 

 

 

もちろん、五文型を意識してくださいね!

 

 

 

 

現在、英作文を上達させる

ノウハウを詰め込んだテキストを

1ヶ月あたり10名様限定で

無料プレゼントしています!!

 

 

 

受け取りはこちらから!!

↓  ↓  ↓

 

 

その他にも、

公式ラインにて

受験や英語に関する悩み相談

にも個別で対応しています!!

 

 

 

是非ご利用ください!!