英語塾

国公立大学の合格を目指す学生に、英語に関するノウハウを届けるブログです。

【受験生必見!!】自由英作文上達のコツはこれだ!! トピック編

 

 

 

 

こんにちは!!!

 

 

ミッキーです!!!!

 

 

 

皆さん!

自由英作ってなにかと

時間がかかりますよね…

 

 

 

構成を考えて、英文になおして、

見直しをして、といった具合に

自由英作にはやらなければならないことが

たくさんあります!!

 

 

 

そのなかでも、とくに

構成を考えるというのに

時間がかかってしまいませんか??

 

 

 

自由英作において、

構成を考えるというのは

土台をつくる作業になります!!

 

 

 

そこをサボってしますと、

英文で表現する作業に

とても時間がかかってしまします!

 

 

 

また、文の構成がわるいと

内容点でおおはばに減点されてしまう

なんてことも…

f:id:miki_1:20211208010257p:plain

 

 

「でも、構成を考える上で

コツなんてあるんですか??」

 

 

 

あります!!!

f:id:miki_1:20211204221330p:plain

 

 

 

一つは、

自分の経験をふまえて

書こうとしないことです!!

 

 

 

あえて自分の経験から

ストーリーを

考える必要はありません!!

 

 

 

このことについては、

【受験生必見!!】自由英作上達のコツはこれだ!!! ストーリー編 - 英作文スクール

この記事で詳しく取り上げているので、

ぜひ読んでください!!

 

 

 

では、今回は

2つめの方法について紹介します!!

 

 

 

その方法とは、

ズバリ!!!

 

 

 

「事前に内容に関する

知識をいれておく」

 

です!

 

知識 イメージ画像 に対する画像結果

 

 

ぐたいてきに見ていきましょう!

 

 

 

近年、国公立大学を中心に

出題率がたかくなっている自由英作ですが、

出題されるテーマには

ある程度けいこうがあります!!

 

 

 

とくに、大学によっては

時事問題に関するトピックが

出題されることもあります!!

 

 

 

例えば、

2020年の北海道大学の自由英作では

自動運転に関するテーマが、

2020年の新潟大学の自由英作では

YouTuberに関するテーマが出題されています!!

 

 

 

その他にも、

2020年 大阪大学 キャッシュレス社会

2020年 岡山大学 環境問題

2019年 広島大学 空き家問題

2020年 長崎大学 子供のスマホ所持について

2020年 熊本大学 10代の選挙について

2020年 琉球大学 食品ロス

2019年 東北大学 SNSと人間関係の影響

など…

 

 

 

あげだしたらきりがありません!!!

 

 

 

また、大学によっては

良く出るトピックが決まっている

ところもあります!

 

 

 

近年ではとくに、

SNSや環境、IT、外国人、

差別などホットな話題が

よく出題されています!!!

 

 

 

今年は、コロナウイルス

オンラインといった

コロナ禍に関するテーマが

出題されそうですね!!

f:id:miki_1:20211208162738p:plain



 

 

つまりテーマに関する知識を

事前に入れておくことで、

文構成を考えるのがはるかに楽になります!!!

 

 

 

「じゃあ、何をしたらいいの??」

 

 

 

まずは、

時事問題に日頃から関心を持ちましょう!!

新聞を読む イメージ画像 に対する画像結果

 

 

新聞を読むもよし、

ニュースを見るもよし、

ラインニュースなどでも大丈夫です!!

 

 

 

いまはネットの時代なので

どこでも情報は入手できます!!

f:id:miki_1:20211203123256p:plain

 

 

志望校の分析をするのも

一つの方法です!!

f:id:miki_1:20211208151424p:plain

 

 

もしかしたら、

なにかしらの傾向が

見つかるかもしれません!

 

 

志望校で良く出るテーマがあれば、

そのトピックに関して

自分の意見をじぜんに持っておきましょう!!

 

 

 

「事前に内容に関する知識を

入れておくこと」の大切さ、

すこしはわかっていただけましたか??

 

 

 

これをしておくのと

そうでないのとでは、

いざという時に大きな差に繋がります!!!

f:id:miki_1:20211207235121p:plain



 

 

まずは

気になっている大学の過去問

を見てみましょう!!

 

 

 

ネットを使えばすぐに調べられます!!!

 

 

 

現在、英作文を上達させる

ノウハウを詰め込んだテキストを

1ヶ月あたり10名様限定で

無料プレゼントしています!!

 

 

 

受け取りはこちらから!!

↓  ↓  ↓

 

 

その他にも、

公式ラインにて

受験や英語に関する悩み相談

にも個別で対応しています!!

 

 

 

是非ご利用ください!!