英語塾

国公立大学の合格を目指す学生に、英語に関するノウハウを届けるブログです。

【学生必見!!】単語を効率的に覚えるには〇〇をしろ!!

 

 

 

 

こんにちは!!

 

 

ミッキーです!!!

 

 

 

みなさん、

単語を覚えるとき

何を意識していますか??

f:id:miki_1:20211208124225p:plain

 

 

単語を覚えるのって

けっこう大変ですよね!

 

 

 

わたしも

学生時代、

単語を覚えるのには

本当に苦労しました!!!

f:id:miki_1:20211208002653p:plain

 

 

 

「この単語、

見たことはある!

でも、意味が思い出せない…」

f:id:miki_1:20211207155841p:plain



 

 

 

こんな経験

ありませんか??

 

 

 

 

きょうはそんな皆さんに

単語を

超効率的に覚えられる方法を

特別におしえます!!

 

 

 

その方法とは、

ズバリ!!

 

 

 

「適切なタイミングで

復習を行う!」

 

です!

 

 

 

みなさん、

エビングハウス忘却曲線って

知っていますか??

 

 

 

ドイツの心理学者、

ヘルメン・エビングハウスが発表した

記憶と経過時間をあらわした

グラフのことです!!

エビングハウスの忘却曲線とは?本来の意味やビジネスへの賢い活用法を解説

 

 

 

このグラフは、

時間とともに記憶した内容が

どれだけ残っているかを

示しています。

 

 

 

このグラフによると、

人間は何かを学んだときに、

 

  • 20分後には42%忘れる
  • 1時間後には56%忘れる
  • 9時間後には64%忘れる
  • 1日後には67%忘れる
  • 2日後には72%忘れる
  • 6日後には75%忘れる
  • 31日後には79%忘れる

ということがわかります!!

 

 

 

つまり、復習は

暗記する上では

欠かせないということです!!

 

 

 

では、

最適な復習タイミングは

いつなのでしょうか??

 

 

 

復習の最適なタイミングについては、

カナダのウォータールー大学の研究結果が

さんこうになります!!

 

 

 

 

 

まずはこの図を見てください!!

 

 

 

黒い線はあなたの記憶を

しめしています。

 

 

 

まず最初、何かしらの知識を得ました。

この時点では記憶は

100%のところに上がっています。

 

 

 

しかし、そのまま復習せずにいると、

黒い線のようにどんどんと忘れてしまいます。

2日目には半分ちかく

忘れてしまっています!!

 

 

 

ではどう復習したら

知識をしっかりと記憶を

定着できるのでしょうか?

 

 

黄色で示されたグラフを見てください!

 

 

 

まず、学習したあと24時間以内に

10分間の復習をするだけで、

記憶率は100%にまで戻ります!

 

 

 

そして、ここからが

注目すべきポイントですが

その次の復習は1週間以内に5分行うだけで

よみがえります!!

 

 

 

そして、次は

1か月以内に2~4分復習するだけで、

また記憶は100%ちかくまで

復活します!!!

 

 

 

つまり、

正確なタイミングで復習すれば

ほんの20分たらずの復習で

30日後も記憶を定着できるのです!!!

f:id:miki_1:20211205132825p:plain

 

 

ぎゃくに、

1ヶ月間何もしなければ、

記憶したことはほとんど

忘れてしまいます!!!

忘れる 画像 に対する画像結果

 

 

 

人間の記憶力って

ほんとうに面白いですよね!!

f:id:miki_1:20211208161848p:plain



 

 

ほんのちょっとの復習でも

効果は絶大です!!!

 

 

 

 

この忘却曲線を踏まえたうえで、

おすすめする方法とは、

 

 

 

一回の勉強で、

前回に学んだ単語の復習と、

新しい単語の定着を

同時に行うほうほうです!!

 

 

 

例えば、

1日目に10個の単語を覚えたとします。

 

 

 

すると、

2日目には新しい10個と

1日目の10個を復習します!

 

 

 

3日目には新しい10個と

2日目の10個の復習、

そして1日目の単語で定着していないものを

もう一度復習します!!!

 

 

 

 

 

このサイクルを繰り返してください!!

f:id:miki_1:20211206232442p:plain

 

 

 

ここで注意してほしいのが、

間違えた単語にはチェックを

入れ、定着できたら

チェックを外していきます!!!

f:id:miki_1:20211208161613p:plain



 

間違えた単語に関しては

チェックマークが消えるまで

毎日復習してください!

 

 

 

このサイクルを習慣づければ

あなたの単語力は

加速度的に

アップしていきます!!

f:id:miki_1:20211206192707p:plain

 

 

ではまず、

じぶんの単語帳を開いて

定着していない単語に

印をつけていきましょう!!!

 

 

 

今日から

単語の暗記で悩むことはありません!!!

f:id:miki_1:20211208015136p:plain

 

 

 

現在、英作文を上達させる

ノウハウを詰め込んだテキストを

1ヶ月あたり10名様限定で

無料プレゼントしています!!

 

 

 

受け取りはこちらから!!

↓  ↓  ↓

 

 

その他にも、

公式ラインにて

受験や英語に関する悩み相談

にも個別で対応しています!!

 

 

 

是非ご利用ください!!