英語塾

国公立大学の合格を目指す学生に、英語に関するノウハウを届けるブログです。

【学生必見!!】英文法が理解できない!!そんな悩みを解決します!

 

 

こんにちは!!

 

ミッキーです!!!

 

 

 

「英語の勉強はしているけれど、

文法知識がはいってこない!!!」

 

 

「五文型??

は?意味がわからん!!」

f:id:miki_1:20211204234113p:plain



 

 

そんな方に朗報です!!!

f:id:miki_1:20211204234155p:plain



 

今回は、「英文法が理解できない!!」

そんな方に向けた

とんでもない解決策、

あなただけに教えちゃいます!!

 

 

 

 

「どれだけ勉強しても文法が入ってこない!」

 

 

 

「英文法を勉強してもすぐにわすれちゃう!!」

 

 

 

そんなときには、

 

 

 

ズバリ!!

 

 

 

文法知識はあとから身につけれちゃいましょう!!

 

 

 

「いやいや、

それはさすがに…(笑)」

f:id:miki_1:20211204234247p:plain



 

そう思ったそこのあなた!

 

 

 

いいんです!!

f:id:miki_1:20211204221330p:plain

 

 

文法知識の定着はあとからでも大丈夫!!

 

 

 

ところで皆さん!

 

 

 

日本語はつかえますか?

 

 

 

おそらくこの記事を見てくださっている方々は

誰もが日本語をつかえるんじゃないでしょうか!!

 

 

 

では、皆さんは日本語をどのように学びましたか??

 

 

 

「文法からていねいに学びました!!」

 

 

 

そんな猛者はさすがにいないでしょう!(笑)

 

 

 

英語も同じです!!

 

 

 

多くの日本人は、

日本語を読み、書き、聞き、そして話すことが

いつの間にか出来るように

なっていたのではないでしょうか?

 

 

 

多くの方は文法を小学生から学び始めます。

それまでは日常のなかで大人が使う言葉をまねして

文にしています

 

 

 

このようにして、

身のまわりのものを指す言葉、

自分の感情や感覚をあらわする言葉を

まわりの環境からドンドン吸収し

5歳ごろには5000〜10000語を

習得すると言われています。

 

赤ちゃん 言語  に対する画像結果

 

 

 

英語も同じです!!

 

 

 

最初から文法が理解できないのは

当然です!!!

 

 

 

「じゃ、どうしたらいいの??」

f:id:miki_1:20211204234747p:plain

 

 

英語をフレーズで覚えていけば良いんです!!

 

 

 

例えば、、、

 

Ken fixed a (        ) window.

(   )に入る適切な語句は? 

ア broke

イ broken

ウ breaking

エ   to break

 

 

ケンは割れた窓を修理した。

こたえは(イ)のbrokenです!

 

 

 

文法的に解説すると

fixedですでに動詞が使われているため、

勝手に動詞は増やせない!

よって(ア)のbrokeはちがいます。

 

 

 

「じゃあ、準動詞である( エ)のto breakはいけるんじゃ…」

いやいや、不定詞の前に冠詞 a はもってこれません!

よって(イ)と(ウ)のどちらかです!

 

 

 

(イ)と(ウ)はどちらも分詞です!

(   )の直後に来るwindowに注目すると、

壊している窓ではなく、

壊された窓であるため、

受け身の意味を持つ(イ) が正解です!!

 

 

 

分詞の理解が出来ていれば

簡単に解けるはずです!

 

 

 

しかし、文法がわからない人は

なかなか文法的に理解するのは

難しいと思います!!

 

 

 

じゃあ、

 

 

 

フレーズで覚えてしまいましょう!!!

 

 

 

文法が理解できなくても、

broken window

をフレーズで覚えておけば

先ほどの問題も

難なくせいかい出来たと思います!!

 

 

 

フレーズで覚えるとはこういうことです!!

 

 

 

文法をかたちで覚えていくのです!!!

 

 

 

フレーズをたくさん蓄積していけば

おのずと英語力はあがります!

 

 

 

のちのちレベルアップしたときに

 

 

 

「あっ、このフレーズ

そういうことだったのか!!」

ひらめき イラスト に対する画像結果

 

 

と文法的に理解できるようになります!!

 

 

 

「でも、覚えるのってたいへんじゃ…」

 

 

 

そう思ってしまうのも理解できます!

 

 

 

ですが、英語は

地道なつみ重ねです

 

 

 

その積み重ねが

英語上達のさいだいの近道です!!

f:id:miki_1:20211204235227p:plain

 

 

 

あなたが持っている

教科書や参考書にのっているフレーズを

毎日一フレーズ、

地道に覚えていきましょう!!

 

 

 

ちりも積もれば山となる

 

 

 

この記事があなたの英語力アップに

繋がれば幸いです!

 

 

 

現在、英作文を上達させる

ノウハウを詰め込んだテキストを

1ヶ月あたり10名様限定で

無料プレゼントしています!!

 

 

 

受け取りはこちらから!!

↓  ↓  ↓

 

 

その他にも、

公式ラインにて

受験や英語に関する悩み相談

にも個別で対応しています!!

 

 

 

是非ご利用ください!!